ベースアンプ種類別のセッティングについて(ライブハウス別もあり)

ベースアンプ種類別のセッティングについて(ライブハウス別もあり)

どうもピラミッドスのカッツです、今日はライブハウスでのベースアンプのセッティングについて紹介していきたいと思います。

対バンなどで前後に別のバンドが控えてる場合、当然セッティングが変えられてしまうのですが、自分はセッティングを細かく覚えれない方なのでいつもサウンドチェックの際に携帯で写真をとり本番前のセッティンング時に携帯で写真を確認再セッティングする癖をつけてます(ただしキャパによって低音が吸収されるやすいことがあるので注意しましょう)
管理人の地味なバンド、新譜の視聴だけでもしてください、現在ライブがなくてCDしかバンドの収益がありません

前提として

  • ライブハウスの形状
  • キャパ
  • 音響設備

これらによって同じ機材でもセッティングは変わります。
特にイコライザーの低音量は顕著かなと思いますではでは過去1年のセッティングをもとにみていきましょう!
奏法・ベース機材はピック弾きメイン・通常のフライングVベース(ハムバッカー)こんな感じです(写真参考)

アコースティックのベースアンプセッティング方法

アコースティックは、アメリカのアンプ老舗メーカーです(としか頭に入ってません)確かレッドツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズやジャコ・パストリアスも使っていたかと思います。メジャーだけどマイナーな一品です(すいません)!

アコスーティックのベースアンプですが、ジャンルにもよりますがツマミをあまりいじらなくても曲にマッチするいい音が出ると方だと思います(笑) 個人的にはウッドベースの音量を純粋に稼ぎたいと思った場合のアンプとしては最高の一品だと思います(笑)
エレキベースで接続してもモコモコブーミーな感じの音が好きですが、しかし、、、ハイをキツくしたバキバキな音楽との相性はかなり悪いですね(笑)
サンズアンプのハイミッドの美味しい帯域が出てこない気がするorz

扱いやすさ 普通
ツマミ操作難易度 普通
マッチするジャンル ジャズ・レゲエ・モータウンなど1950-60年代の音楽?

下北沢440のアコースティックの場合セッティング

ハイはちょっとカットで他はほぼフラットにしてますね、
外音はPAさんにお任せで内側の低音の回り方方を考慮してローを削ってます、
ハイはピック弾きでバキバキなので意図的に削ってますw

福岡四次元のアコースティックの場合セッティング


モデルは違いますが、下北沢440と比較して気づきました無意識のうちにほぼ同じセッティングになってますね(笑) 参考になったら幸いですw

大定番Hartke(ハートキー)のセッティング


ベースアンプといったらアンペグかハートキーのどちらかってくらい定番?!かと思います!リハスタでもよくみかけますよね??
そんなのだからしっかりWikiもありました(笑) スピーカーのコーン紙にアルミを使って銀色に輝いてる+グライコのLEDがキラキラしてるのが特徴的でジャコパストリアスなんかも使ってたと記憶してます。

ハートキー(英: Hartke)は、アメリカのエレクトリックベースエレクトリックギターキーボード用アンプの製造会社である。機材のスピーカーコーン素材に、アルミニウムを使用しているのが特徴。 wikiより

つまみは細かめですがその分、多彩な音がでます、

  • バンド数が多いので多彩な音が作れるグラフィックイコライザー
  • 真空管の丸くパッキリしたハイの音のエミュレーター
  • トランジスタの硬い音のエミュレーター
  • 高音(ハイ)、低音(ロー)のバランス調整
  • コンプレッサーもついてる

ツマミが多くて目がウルウルしそうじゃないですか? 基本自分は高音(ハイ)、低音(ロー)のバランス調整(hight-passとlow-pass)は触らないようにして、グライコで作るようにしてます。個人的にはエデン(似たハイエンド系ベースアンプ)の方がもっと戸惑いますが

扱いやすさ 普通
ツマミ操作難易度 ちょっと難しい
マッチするジャンル オールマイティー

武蔵境STATTOハートキーセッティング


極端なセッティングはアンプではしない方が良いかと思います、積極的な音作りはエフェクターやプリアンプで作るのがベストです。

大定番Ampeg(アンペグ)のセッティング


ベースアンプの定番!大手のリハスタでもよくみかけますよね?? しっかりWikiもありました(笑)

アンペグ(英:Ampeg )はワシントン州ウッディンヴィルに本拠を置く楽器用アンプメーカー。エレクトリックベース用アンプを専門とするが、エレクトリックギター用、オーケストラ用アップライトベースのアンプも製造する。
設立時には名ピアニストでベーシストであったエヴェレット・ハルとスタンリー・マイケルの共同経営による「マイケル=ハル・エレクロトニック・ラボ」という名であった。最初の目的はハル設計のマイクピックアップと、歪みを最小限に抑えた楽器用アンプを製造することだった。一般に真空管アンプは強く演奏したときに音が歪んでしまい、ジャズミュージシャンであるハルはこれを嫌っていた。ピックアップはアップライトベースのエンドにフィットするよう意図され、「アンプリファイド・ペグ(Amplified Peg )」または短く「アンペグ(Ampeg )」と呼ばれた。会社を独占所有した後にハルは社名を「アンペグ・ベースアンプ・カンパニー」に改めた。wiki

ちなみにアンペグといったらベイビー・ベースという癖のあるエレキベースも割と有名ですねw 詳しくはwikiを読んでください。
自分が感じるアンペグの印象は。。。

  • バンド数が多いので多彩な音が作れるグラフィックイコライザー
  • 真空管の丸くパッキリしたハイの音
  • 効きが良いイコライザー
  • ゲインで歪ませても心地よい

一番バランスが取れてるかなと思います、
事実ライブハウスで目にするベースアンプで一番多いのがアンペグな気がします。

扱いやすさ 普通
ツマミ操作難易度 良い感じ
マッチするジャンル なんでも

ではではセッティング事例をみていきましょう!

幡ヶ谷HeavySickアンペグのセッティング


グライコ部分のセッティング

渋谷CYCLONEでのセッティング


うん気づいた、偶然にもこれまたセッティングほぼ同じじゃん!!

長野JUNKBOXアンペグのセッティング

機種は違いますが、、、
ほぼ同じですね、改めて書きながら偶然ってすごいと思ってます(笑)

どんなアンプでもそうですがお歌の邪魔にならないように中音(MID)は削りましょうね

MarkBassコンパクトだが高出力500W


マークベースは超コンパクト軽量ボディーなのにめちゃくちゃ高出力でパワフル!!
しかも音作りもイコライザーの効きが直感的で楽チンで良い感じです。
どちらかというとライブハウス用というよりは個人で所有する物かと思います、
これがあれば電車でもなんとか持ち運びできるのでベースアンプの差によるセッティング悩みが解決できるかも?!

マークベース2.9kg + ベース・エフェクター類で8kg=10kg??多分いける!

ちなみに自分はベースケースのポケットがエフェクターで埋まってるしリュックは衣装でいっぱいカートはかさばって嫌ので実践してませんw

扱いやすさ 良い
ツマミ操作難易度 良い感じ
マッチするジャンル なんでも

場所不明-マークベースのセッティング



MIDの扱いは慎重に行いましょうね!でも、マークベース簡単いスラップに適したドンシャリサウンドも手軽に作れるので便利です。
いつも使うリハスタもマークベースです。

まとめ

とにかくMID中音域のカットには注意しましょう!
グライコで下がってる部分ですね、

この近辺は主役となる歌が活躍する大事な音域です。
ざっくりですがグライコに対するざっくりな音域表です

グライコ対応音域表

楽器 楽器が活躍する音域
うた 500hz近辺(音色の暖かみ分)、2khz~5khz(息遣いなど)
ギター 300hz(音色の暖かみ分)、2khz-5khz近辺(存在感)、
バスドラ 50hz(どん!という存在感)、2khz(バスドラのエッジ輪郭)
スネア 200hz-300hz(太鼓の暖かみ分)、5khz-7khz(太鼓のざらつき感)
金物(シンバル) 10khz
詳しくは音響やDAWの専門書なんか読んでくださいね

これをベースアンプに当てはめると。。。実は色々なところで干渉しちゃいますね^^;
では最優先に聞かせたいものはなんですか??歌がある曲であれば歌でありませんか?
つまり500hz付近を削るのがベストだと思いませんか??
ちょっと難しくなりましたね^^;
とりあえずは今日はここまで、この記事でなんども触れてますが
中音域を削ることは重要だということは覚えておいてください、
ではでは失礼しますm(– )m

投稿者プロフィール

カッツ
カッツ
ピラミッドスってバンドで主にベースやってます。たまにjMatsuzakiってバンドでもベースやります。サマーソニックへの出演、NHKのテレビ番組出演など貴重な体験多数。cossami、東京カランコロンのメンバーのソロプロジェクトのお手伝、パクヒョンビンさんって歌手さんのお手伝いなどなど。後、バンドのフライヤーWebサイトの作成お手伝いなんかもしてまーすカッツ(菅原勝文)のプロフィール詳しくはこちら
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